よくある質問

☆学生サポートセンターに寄せられる問い合わせの中からよくある質問を掲載します。
『学生生活について』のページに【各部署の取扱い事項一覧】がありますので、詳細について不明な場合は、担当部署に直接お問合せ下さい。

通学編

天候不良により交通機関の運行が中止された時は?

京王線が午前6時の時点で運休している場合は、午前中の授業を休講とし、午前10時の時点で上記と同じ場合は午後の授業を休講とします。

通学期間外の定期は買えるの?

購入できません。

学割って一年間に何枚でも使えるの?

原則として10枚まで発行できます。学割は証明書の自動発行機で発行しています。

学内で落し物をしてしまったら? 拾ったら?

拾った場合は、速やかに学生サポートセンターまで届け出てください。落とし物をした場合も、速やかに学生サポートセンターまで届け出てください。

学内で不審な人・モノを発見したら?

近くにいる警備員、事務職員、教員のいずれかに連絡してください。

課外活動編

サークル活動中に事故が発生したら?

速やかに学生サポートセンターと顧問教職員、教員のいずれかに連絡してください。

大学の備品を壊してしまったら?

速やかに学生サポートセンターあるいは担当教職員まで連絡をしてください。大学内ではルール・マナーを守って活動しましょう。

イベント告知・募集などの張り紙は学内で自由に貼れるの?

学生サポートセンターへ届け出をを行い、注意事項や所定の場所を守って行ってください。※学友会公認のクラブ団体に限ります。

生活・その他編

自分が事故・犯罪にあってしまったら?

速やかに最寄りの警察や、学内の警備員、あるいは事務職員、担当教員まで連絡をして、対処してください。一人で単独で対処することは避けましょう。

引越しをしたら何か手続きが必要ですか?

引越しをしたら速やかに学生サポートセンター窓口に用意してある所定の用紙で「現住所変更届」を提出してください。

授業料や学納金について知りたいのですが…。

授業料や学納金については、ソラティオスクエア1階の経理グループにお問合せ下さい。
「学納金延納願」の提出先もこちらです。

奨学金を受けたいのですが?

ソラティオスクエア2階の奨学金掲示板で説明会や申込日程等をよく確認して申込んでください。

友人・大学生活での人間関係で悩んでいます。

一人で悩まずに、家族や他の友人に相談しましょう。気軽に学生サポートセンターやカウンセリングルームへご相談ください。

大学内に入れない日ってあるの?

下記の日程は学内に入ることは原則としてできません。
・入学試験実施期間
・12月29日~1月3日など

試験の日に学生証を忘れてしまったら?

「受験許可証」発行手続きを行ってください。経理グループ(会計)で手数料を納入した後、学生サポートセンターで発行します。定期試験期間以外でのテストでは発行出来ません。

学内で急に具合が悪くなったら?

授業中の場合、速やかに担当教員に申し出てください。休み時間などの場合は、事務職員あるいは診療所(医務室)まで申し出てください。

履修相談や単位についてはどこで相談できますか?

ソラティオスクエア2階の教務グループに相談して下さい。
窓口が学部ごとに分かれていますので、確認の上相談しましょう。

先生に用件があるのですが…。

対象の先生が講義を行っている時間帯に教室へ行き、用件を伝えて下さい。
講義の時間に会えなかった場合は、ソラティオスクエア2階に掲示されている教員出講日一覧の出講時限を参考に直接研究室まで足を運びんで下さい。
なお、電話による教員への問合せや引き継ぎは行っておりません

学内LANのユーザーID・パスワードを忘れてしまったのですが…。

8号館1階の情報処理センターに相談して下さい。

自転車・バイクで通学したいのですが…。

バイク通学をする際は、学生サポートセンターで申請をして下さい。
申請時は、【ナンバー】、【排気量】、【購入年月日】、【自賠責・任意保険加入日】、【運転免許証の交付年月日】を登録用紙に記載していただきます。予め分かるようにしてお越し下さい。
なお、自転車通学の場合は申請の必要はありません。
バイク・自転車の駐輪は学内駐輪場の利用が可能です。駐輪時は枠内にきちんと並べて停めて下さい。

上記で解決されない質問については・・・

こちらからお問合せください。

・緊急を要する場合にはお電話にてお問合せください。
問合せ先一覧
・お問合せには一週間以内にご返答しております。返信がない場合には何らかな問題が生じた場合もございますので、お電話にてお問合せください。
・本学に関係のない宣伝、営業目的のお問合せはご遠慮ください。

お問い合わせ

ご不明なことや相談など、お気軽にお問合せください。