寄木細工の歴史
寄木細工とは、さまざまな色と断面形の木材を棒状にして、寄せて(=束ねて)文様をつくり、薄くカットして箱などの表面に貼り付けて装飾するものです。
日本では箱根の寄木細工が知られていますが、実は寄木細工はヨーロッパ、西アジア、東南アジア、ブラジルなど、世界中でつくられています。
特に発祥の地ではないかと言われているのが、シリアやヨルダンなどの西アジア地域で、数千年の伝統があるとされています。
正倉院の奈良時代の宝物の中には、西アジアに由来すると思われる寄木細工(正倉院では「木画」と呼ぶ)の品々が多数ふくまれています。
宮内庁のウェブサイト「正倉院宝物検索」(https://shosoin.kunaicho.go.jp/search/)で「木画」で検索してみてください。小箱、筆、琵琶(楽器)、碁局や双六局(ゲーム盤)などを見ることができます。
西アジアの伝統の寄木細工は、モスクや教会の内装、テーブルやソファなどの調度品、書見台、ゲーム盤、ウードなどの装飾に使われてきました。
特にシリアの首都ダマスカスは寄木細工の中心地で、2011年に武力弾圧が始まるまでは、たくさんの職人たちがいて多くの専門店が軒を連ねていました。
一方、日本で寄木細工がつくられるようになるのは江戸時代のことです。
まず木工や漆器生産が盛んだった静岡の駿府(すんぷ)で始まったとされ、それが江戸時代後期に箱根の畑宿(はたじゅく)にも伝わります。
多くの旅人が通る箱根で寄木細工がみやげ物として人気になり、主要産地となりました。
東西の寄木細工の特徴
日本と西アジアの寄木細工は、棒状の木片を束ねて文様をつくるという点では共通していますが、寄木の貼り付け方には違いがあります(図1)。