Recruit

なやみの数だけ
センパイがいる

学習相談を申し込む

ピアサポーターとは、後輩学生の学びに関する悩みや不安に寄り添い、問題を解決するサポートを行う先輩学生です。学習支援デスクにおける「学習相談」の他にも、年間を通じて様々な活動を実施しています。

年に1回、1・2年生を対象に新規サポーターの募集を行いますので、興味を持った方はぜひ応募をご検討ください。

活動内容

学習支援デスク

ピアサポーターは平日の昼休みを含む2限〜4限、メディアライブラリーセンター(MELIC)およびACT3に設置された「学習支援デスク」に勤務して、学生からの学習相談に対応します。

学習相談以外にも、図書の探し方やPCの操作方法など、学生からの簡単な質問(クイックリファレンス)に対応することもあります。

学習相談や質問がない時間は、所属する局の仕事をしていることが多いです。月ごとのシフト制なので、授業やサークル活動がない曜日・時間を選んで勤務することができます。

学習相談

ピアサポーターの中心となる活動です。MELICおよびACT3に設置された学習支援デスク、またはオンラインにおいて、学生からの学びに関する悩みや相談を解決するためのサポートを行います。

学習相談に対応するのは3・4年次です。教えることにあまり慣れていない人でも適切な学習相談が行えるよう、1・2年生の間に各種研修を通じて必要な知識を身につけていきます。そのうえで、先輩とのロールプレイング(実際の場面を想定して、参加者がそれぞれの役割を演じることで適切な対応方法を学ぶトレーニング方法)によって経験を積んでいきます。

部局制・各種プロジェクト

ピアサポーターは組織として自治局・学習局・広報局の3つの局に分かれており、それぞれ役割分担しながら、活動内容がより良いものとなるように取り組んでいます。

01学習局
役割・目的
  • ・ ピアサポーターのスキルアップ
  • ・ ピアサポーターが勤務しやすい環境作りを行う
02自治局
役割・目的
  • ・ ACT3の環境整備を行う
  • ・ 利用しやすい環境づくりとマナー向上に向けての働きかけ
03広報局
役割・目的
  • ・ピアサポーターの周知・広報
  • ・ピアサポーターの認知度向上、学習相談件数増加へ
※兼務、移動不可
但し、企画のプロジェクトメンバーとして他局の企画に参加可能

また、これら局の活動とは別に、ピアサポーターの活動を活性化するための企画を有志で立ち上げる「プロジェクト」という仕組みがあります。

プロジェクトを立ち上げる条件は以下の3つです。

  1. 01
    3人以上が参加すること
  2. 02
    関連する局のメンバーが参加すること
  3. 03
    職員へのプレゼンで承認されること(再挑戦は1回まで)

これまで以下のようなプロジェクトを実施しました。

「成城大学-帝京大学」
学生サポーター団体交流会2019年11月9日(土)
他大学学生サポーター団体との交流・情報交換を通じてピアサポーター活動を活性化させるため、学生団体が活発に活動している成城大学様よりピアサポーター、ライブラリーサポーターの方々を招き、交流会を実施した。
ピアサポーター内Office講習会
「PowerPoint」2020年3月6日(金)
ピアサポーター業務の中でOfficeソフトを利用する機会が増えてきたが、操作に不安を抱えているメンバーも多い。「イベントのポスターを作成することになった」という設定の下で、Officeソフトに詳しいメンバーが講師役となりPowerPointの操作方法を実習形式で学んだ。

研修(事前・必須・任意)

ピアサポーター業務に役立つ知識・技術を学んでもらうために、年に8回程度の研修を開催しています。研修の中には、学習支援デスク業務に入るために必ず受講しなくてはいけないもの(必須研修)と、そうではないもの(任意研修)の2種類があります。

事前研修
  • ・ 帝京大学におけるピアサポーターの役割を理解する
  • ・ 業務内容を知る
  • ・ 教える技術の概要を学び、ロールプレイングを通じて体感する
レポート講座
  • ・ レポートの構成や作文との違いを理解する
情報探索講座
  • ・ 文献探索スキルの向上を目的として、MELICで使用可能なデータベースの基本的な活用方法を知る
学習理論研修
  • ・ 教え方を理論立てて理解する
    (学習理論、目標設定、学習スキル、計画立案)
読書術コース
  • ・ Webアプリ「メクリ」を使って、情報編集力
    (情報のインプット、整理、アウトプット)を磨く
チームビルディング研修
  • ・ チームで取り組むべき課題に対して、どのようにアプローチしていくか体験する
危機管理研修
  • ・ クレームへの対応方法、ハラスメントについての理解。
    人と接するうえで陥りやすい危機にどう対処するか、ワーク形式で学ぶ
質問力研修
  • ・ ピアサポーターとして学習支援に対応する中で必要な「質問力」を磨く
広報力研修
  • ・ 集客やPRを意識したイベントポスターならびに広報媒体作成のコツを知る

ピアサポーターに
なるには?

年に1回、1・2年生を対象に新規サポーターの募集を行います。

今年度の募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました!

ピアサポーターとしての活動スケジュールは概ね以下の通りです。

お問い合わせ

帝京大学メディアライブラリーセンター(MELIC)
〒192-0395 東京都八王子市大塚395
TEL: 042-678-3315  
E-mail:
lib-riyo@main.teikyo-u.ac.jp